環境依存文字について
あなたと久留米の思い出&エピソード募集
2025年3月開催の写真家・浅田政志×久留米市「わたしとくるめ」(写真展)の撮影で題材とする久留米ゆかりの下記の10個の題材に関してみなさんの思い出やエピソードを募集します。(1つの題材だけでも可)

いただいた題材をもとに撮影を行うかも?
久留米にゆかりのある人であればどなたでも、どんな思い出でも大丈夫!ぜひお話を聞かせてください。


※以下の題材から好きなものを選んで思い出をご入力ください。
 (複数、何度でも入力可能)
※ご提出いただいたエピソードのすべてが撮影に使用するものではありません。あらかじめご了承ください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
とんこつラーメン発祥の地・久留米。ラーメンに関する思い出・エピソードをご記入ください。                 
(例)豚骨ラーメンが大好きな友達が久留米のラーメン屋で「ハリガネで!」と意気揚々に声をあげたら隣のおじさんから「久留米ラーメンはそげなもんはないばい、博多じゃないんやけん」と言われてそこから静かにラーメンを食べていた。知ったかぶりをする友達だったのですっきりした。

(500文字まで)
【2】
エツ(魚)に関する思い出・エピソードをお教えください。                                  
(例)子どもの頃、親に連れられてエツを食べにエツ祭りに行った。丸ごと素揚げにされた魚が出てきて、初めて頭のついた魚を見たことと、それを頭から食べているたくさんの大人たちを見て怖くなり大泣きしてしまった。でも、現在では大好物となり、あの時の大人の一員になりました。

(500文字まで)
【3】
酒どころ久留米の地酒、久留米でのお酒を飲んだ際の思い出・エピソードなどをお教えください。                   
(例)久留米のお酒がおいしくて10年連続で酒蔵開きに行っています。毎年ぐだぐだになるまで飲むのがセットで、10回中6回は最寄りの駅を通り過ぎます。このおかげで毎年飲みすぎはいけないなと教訓になっています。

(500文字まで)
【4】
久留米のそろばん、そろばん踊りなどに関する思い出・エピソードをお教えください。                          
(例)小学校のそろばんの授業に飽きたときに、そろばん握ってそろばん踊りを踊ったら、クラスメイトがみんな踊りだして授業が中断した。(その後怒られた)大人になった今では、あの時の同級生が本当にそろばん踊りの踊り手になっています。

(500文字まで)
【5】
久留米といえば「ゴム」。ゴムシューズの「上履き」(うわばき)に関係する思い出・エピソードをお教えください。                          
(例)「あしたてんきになーれ」と飛ばした上履きが盛大に校内の池に落ちてびしょぬれになり、最終的に雷が落ちた。

(500文字まで)
【6】
「医者のまち」久留米。久留米の病院に関する思い出・エピソードをお教えください。                      
(例)久留米市内に住んで驚いたのは、道を歩けばすぐに病院があり、住んでる人みんなが行きつけの病院を持っており、さらに各病院に詳しいことでした。医療のまちはやっぱり安心できるなと納得しています。

(500文字まで)
【7】
久留米の特産品「久留米絣」に関連する思い出・エピソードをお教えください。                            
(例)久留米絣のことが大好きな母親。機械織の絣は安いけど、手織りの本物はなかなか手が出せないと悩んでいた。私が大人になって、好きな絣を買っていいよと絣屋さんに連れて行ってあげたらすごく喜んでくれました。母は今でもあの時買った絣のバッグを大事に使っています。

(500文字まで)
【8】
久留米の「鬼夜」に関する思い出・エピソードをお教えください。(別途、お祭りの思い出もこちらにどうぞ)          
(例)小学生の時、鬼夜に連れていかれ、暗闇の中でお気に入りのグレムリンのぬいぐるみを失くして大泣きしていた。鬼夜の明かりがついた瞬間、どれだけ探しても見つからなかったぬいぐるみが足元に全く汚れていない状態でいた。私の久留米七不思議のひとつです。

(500文字まで)
【9】
久留米といえば「かっぱ」!かっぱに関する久留米の思い出・エピソードをお教えください。                       
(例)仕事で疲れ果てた夜に筑後川沿いを歩いていたら川べりで黄色いかっぱがランニングをしていた。あれは本物だったのでしょうか…。誰にも信じてもらえません。どなたか見たことがある方はいませんでしょうか。

(500文字まで)
【10】
「自転車のまち」久留米の「自転車」に関する思い出・エピソードをお教えください。                        
(例)小さい時にお爺ちゃんに連れられてよく行った競輪場。当時は、大人の男性ばかりで怖いところかなと思っていましたが、今では私もバッチリ競輪女子になりました。天国のおじいちゃん、次のレースは3-6を買っていいかな。

(500文字まで)
【11】
思い出やエピソードが採用された際は撮影被写体(写真にうつる人)として参加を希望しますか?            
※ご希望いただいてもスケジュールの都合上ご参加いただけない場合もございます。ご了承ください。
※撮影期間は7月~9月を予定


撮影への参加について
【12】
フルネームでご記入ください。
(200文字まで)
【13】
ご連絡が可能なメールアドレスをご記入ください。
【14】
その他、久留米の思い出・エピソードなどがあればご記入ください。
(3000文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 久留米シティプラザ事業制作課
電話番号 0942-36-3084
メールアドレス kcp-j@city.kurume.lg.jp
ふくおか電子申請サービス