奨学金返還支援制度導入に関するアンケート
 人材確保及び定着を図るための手段として、奨学金返還支援制度を導入する企業が増加しています。
 福岡県の施策検討にあたり、県内の本制度導入状況等を把握したいため、アンケート調査へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
文字を変換するときに、 環境依存文字とは、電子的に扱う文字データのうち、利用するパソコンやスマートフォン等の環境によって文字化けや全く表示できなくなるものをいいます。
代表的な例としては、以下の通りです。
  • 丸囲みの数字(①,②)
  • ローマ数字(Ⅰ,ⅰ)
  • 単位等(㎝,㎏,㌢,㌔)
  • 旧漢字(髙,﨑)
環境依存文字は使用することはできませんので、ご注意ください。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
日本学生支援機構の奨学金返還支援(代理返還)制度を導入していますか。
◆奨学金返還支援(代理返還)制度とは
 貸与奨学金を受けていた従業員に対し、企業が返還額の一部または全額を支援する制度です。(参考 日本学生支援機構HP:https://dairihenkan.jasso.go.jp/
 令和3年度の開始以降、人材不足解決のための新たな一手として注目されています。
【企業のメリット】
1.代理返還分を給与として法人税に損金算入できる
2.制度を利用している企業として機構HPに掲載され、大学等に紹介される
【2】
人材確保のためにこの制度を導入したいと思いますか。
【3】
最もあてはまるものを一つお選びください。

導入における課題をご回答ください。
【4】
最もあてはまるものを一つお選びください。
導入したいと思わない理由をご回答ください。
【5】
あてはまるものを全てお選びください。
(4個まで選択可能)
どのような支援があれば制度導入を検討しますか。
【6】
(9999文字まで)
【7】
(例:令和6年度 5名 等  ※これまで実績がない場合は、「実績なし」と記載ください。)

(200文字まで)
【8】
(例:令和6年度 100万円 等  ※これまでに実績がない場合は、「実績なし」と記載ください。)

(200文字まで)
【9】
対象とする従業員を正社員に限定していますか。
【10】
あてはまるものを全てお選びください。
(4個まで選択可能)
制度を導入した効果をご回答ください。
【11】
(9999文字まで)
【12】
複数の業種にまたがる場合は、主なものを一つお選びください。
業種をお答えください。
【13】
あてはまるものをお選びください。
従業員規模をお答えください。
【14】
あてはまるものをお選びください。
資本金をお答えください。
【15】
(200文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 福岡県福祉労働部労働局就業支援課若者支援係(渡邊)
電話番号 092-643-3594
メールアドレス wakamono@pref.fukuoka.lg.jp
ふくおか電子申請サービス