環境依存文字について
令和6年度 中学生の保護者の家庭教育に関する調査
このアンケートは、父親または父親に代わる方・母親または母親に代わる方それぞれ回答していただくようお願いします。また、設問は全部で約40問あります。お時間をいただきますが、よろしくお願します。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
お子さまの学年を教えてください。
【2】
お子さまの性別を教えてください。
【3】
入力されている保護者の性別を教えてください。
【4】
【5】
【6】
【7】
【8】
あなたは朝、お子さまを起こしていますか。
【9】
あなたの家では、お子さまに朝食を用意していますか。
【10】
あなたは、お子さまに「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」など、家庭内でのあいさつをさせていますか。
【11】
あなたは、お子さまが校則等に違反した場合、どのように対応していますか。
【12】
あなたは、お子さまが宿題や手伝いをするのを忘れていたら注意しますか。
【13】
あなたは、お子さまのあなたに対する言葉づかいが乱暴であったとき、どのような対応をしていますか。
【14】
あなたは、お子さまのテレビやゲーム、スマートフォン、タブレット等の視聴・使用時間等について何かルールを決めていますか。
【15】
あなたは、お子さまの成績にもっとも影響するものは次のどれだと思いますか。
【16】
あなたは、平日おおよそ何時に帰宅していますか。
【17】
あなたは、お子さまと、お子さまの将来や人生の事について話すことがありますか。(どんな仕事につくか、どんな生き方をするかなど、受験以外の事で)
【18】
あなたは、お子さまとお子さまの学校での生活について話すことがありますか。
【19】
あなたは、お子さまに家庭のことで意見を聞いたり、相談したりすることがありますか。
【20】
あなたのお子さまは、あなたに対して自分の考えや疑問をはっきりと述べますか。
【21】
お子さまがあなたの価値観と異なる考えや行動を示す場合、どの程度お子さまの考えや言い分を聞きますか。
【22】
あなたは、お子さまをほめてあげる事がありますか。
【23】
あなたは、お子さまに自主性(自分で判断し、行動する)があると思いますか。
【24】
あなたは、お子さまに積極性(自分から進んで物事に取組む)があると思いますか。
【25】
あなたは、お子さまに忍耐力(がまんすべき時はがまんする力)があると思いますか。
【26】
あなたは、お子さまを兄弟姉妹やよその子と比べて注意したりしかったりすることがありますか。
【27】
あなたは、お子さまを「男の子だから、女の子だから」といって注意することがありますか。
【28】
あなたは、子育てにおいて、イライラしてお子さまをたたきたいと思うことがありますか。
【29】
あなたは、地域の行事や活動に参加していますか。
【30】
あなたは、現在お子さまについて困っている事、悩んでいることがありますか。1番あてはまるものを選んでください。
【31】
あなたは、現在お子さまについて困っている事、悩んでいることがありますか。2番目にあてはまるものを選んでください。
【32】
あなたは、お子さまのしつけに自信がありますか。
【33】
「あまりない」「まったくない」と答えた方のみご回答ください。しつけに自信がないと感じるのはどのような点ですか。
【34】
あなたは、お子さまのしつけについてあまい方だと思いますか。
【35】
あなたは、お子さまのお世話をしているほうだと思いますか。
【36】
あなたは、しつけについて本を読んだり、テレビ番組をみたり講演会にいったりすることがありますか。
【37】
あなたは、子育てについての悩みを誰に相談することが多いですか。1番あてはまるものを選んでください。
【38】
あなたは、子育てについての悩みを誰に相談することが多いですか。2番目にあてはまるものを選んでください。
【39】
あなたは、お子さまのしつけについて今どんなことに配慮していますか。1番あてはまるものを選んでください。
【40】
あなたは、お子さまのしつけについて今どんなことに配慮していますか。2番目にあてはまるものを選んでください。
【41】
あなたはお子さまにどんな子どもになってほしいと思っていますか。1番目にあてはまるものを選んでください。
【42】
あなたはお子さまにどんな子どもになってほしいと思っていますか。2番目にあてはまるものを選んでください。
【43】
あなたはお子さまにどんな子どもになってほしいと思っていますか。3番目にあてはまるものを選んでください。
【44】
あなたが、子育てをするときの家庭の役割として重要だと思うものを選んでください。1番目にあてはまるものを選んでください。
【45】
あなたが、子育てをするときの家庭の役割として重要だと思うものを選んでください。2番目にあてはまるものを選んでください。
【46】
あなたが、子育てをするときの家庭の役割として重要だと思うものを選んでください。3番目にあてはまるものを選んでください。
【47】
あなたは、地域活動、ボランティア活動、自然に触れさせる体験などの機会があれば、お子さまを参加させたいと思いますか。
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 福岡県立社会教育総合センター
電話番号 092-947-3512
メールアドレス chosa-kenshu@pref.fukuoka.lg.jp
ふくおか電子申請サービス