環境依存文字について
国民健康保険 保険証の郵送方法の変更
令和6年7月上旬に送付する国民健康保険証の郵送方法を選択できます。
※後期高齢者医療保険に加入している方(75歳以上の方)は本手続きの対象外です。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
国民健康保険に加入している人には、これまで世帯分を1通にまとめて「簡易書留郵便(対面受け取り)」で郵送していましたが、今年度からは被保険者ごとに「特定記録郵便(郵便受けへ投函)」で郵送します。

これまでどおり「簡易書留」での送付を希望する人は、6月21日(金)までに申請してください。

窓口受取希望の方は、7月11日(木)以降に、本人確認書類ご持参のうえ、国保係窓口にてお受け取りください。
【1】
希望する受け取り方法を選択してください。
※簡易書留、直接受け取りの場合は世帯全員分同じ取扱となります。

保険証の受け取り方法
【2】
「今後の保険証送付分はすべて簡易書留で送付」を選んだ場合でも、途中で被保険者番号の変更があれば再度申請が必要です。
簡易書留郵便で送付する期間
【3】
納税通知書の受け取り
【4】
(50文字まで)
【5】
(50文字まで)
【6】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【7】
世帯主の運転免許証、マイナンバーカード、保険証のうちいずれか1点の画像データを添付してください。
(最大アップロードサイズ: 10MB)
【8】
この手続きは、世帯内の国民健康保険加入者分のみが対象です。
後期高齢者医療(75歳以上)の方は本手続きの対象外となります。

確認事項
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 市民国保課 国保係
電話番号 092-942-1193
メールアドレス kokuho@city.koga.fukuoka.jp
ふくおか電子申請サービス