環境依存文字について
小学生の保護者の家庭教育に関するアンケート調査
このアンケートは、父親または父親に代わる方・母親または母親に代わる方それぞれ回答していただくようお願いします。また、設問は全部で55あります。お時間をいただきますが、よろしくお願します。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
お子さまの学年を教えてください。
【2】
お子さまの性別を教えてください。
【3】
入力されている保護者の性別を教えてください。
【4】
【5】
【6】
【7】
【8】
あなたのお子さまは、平日だいたい何時に起きていますか。
【9】
あなたのお子さまは、朝ごはんを食べていますか。
【10】
あなたのお子さまは、平日だいたい何時に寝ていますか。
【11】
例)50分間動画を見ている場合→1時間未満に該当。
  1時間動画を見ている場合→1~2時間未満に該当。

あなたのお子さまは、ふだん1日にどれくらい動画(テレビ、DVD、ネット動画等)を見ていますか。
【12】
例)15分間ゲームをしている場合→30分未満に該当。
  30分間ゲームをしている場合→30分~1時間未満に該当。

あなたのお子さまは、ふだん1日にどれくらいゲーム(テレビ、パソコン、タブレット、スマートフォン等)をしていますか。
【13】
あなたは、お子さまを起こしますか。
【14】
あなたは、お子さまに「行ってきます」「おはよう」「おやすみ」「いただきます」等の基本的あいさつをどのようにしつけていますか。
【15】
あなたは、お子さまが近所の人や友だちに会ってもあいさつしなかったら、注意しますか。
【16】
あなたは、お子さまの最も親しい友だちを知っていますか。
【17】
あなたは、お子さまの遊びの内容や遊び方について、注意することがありますか。
【18】
あなたは、お子さまが見ている動画(テレビ、DVD、ネット動画等)について、内容によっては注意することがありますか。
【19】
あなたは、お子さまが動画(テレビ、DVD、ネット動画等)を見る時間について、何かルールをつくっていますか。
【20】
あなたは、お子さまの遊び相手をすることがありますか。
【21】
あなたは、平日お子さまとどれくらい一緒に遊ぶことがありますか。
【22】
あなたは、お子さまと1日どれくらい会話をしていますか。
【23】
あなたは、平日だいたい何時に帰宅していますか。
【24】
あなたは、お子さまの勉強をみてあげることがありますか。
【25】
あなたは、お子さまに本を読んであげることがありますか。
【26】
あなたは、お子さまの言葉づかいを注意することがありますか。
【27】
あなたは、お子さまから学習の相談を受けることがありますか。
【28】
あなたは、現在お子さまに決まったお手伝いをさせていますか。
【29】
あなたは、お子さまを学習塾に行かせていますか。
【30】
あなたは、学校で催される行事に出席することがありますか。 
【31】
あなたは、お子さまに世の中の出来事について話をしてあげることがありますか。
【32】
あなたは、お子さまからの話題や言い分をじっくり聞いてあげることがありますか。
【33】
あなたは、お子さまをほめることがありますか。
【34】
あなたは、お子さまをしかることがありますか。
【35】
あなたは、お子さまのしつけについて自信がありますか。
【36】
あなたは、お子さまの学校の準備をどのようにさせていますか。 
【37】
あなたは、お子さまのしつけについて甘いほうだと思いますか。
【38】
あなたは、子育てにおいてイライラして、お子さまをたたきたいと思うことがありますか。
【39】
あなたは、子育てについて、本を読んだり、動画(テレビ、DVD、ネット動画等)を見たり、講演会に行ったりすることがありますか。
【40】
あなたは、自然に触れる体験、宿泊体験、調理体験などの機会があれば、お子さまを参加させたいと思いますか。
【41】
あなたのお子さまは、他世代(未就学児、中高生、地域の大人等)との関わりがありますか。
【42】
あなたは、お子さまと一緒に過ごす時(会話、食事、遊びなど)に、携帯型端末(タブレット、スマートフォン等)をどれくらい使っていますか。
【43】
あなたのご家庭では、お子さまに対する家庭での教育は、うまくいっていると思いますか。
【44】
最近、家庭の教育力が低下しているのではないかという意見がありますが、あなたは、そのことについてどう思いますか。
【45】
親戚の子のお世話をした、プレママ・プレパパの講座など経験したものをお書きください。

あなたは、親になる前に、小さな子どもの世話の仕方を実際に経験したり、教わったりしたことがありますか。
【46】
あなたのお子さまは、学校に行きたがらないことがありますか。
【47】
(9999文字まで)
【48】
複数回答可。

(10個まで選択可能)
あなたは、子育てで困ったり不安に感じたりした時、誰に相談しますか。
【49】
(1000文字まで)
【50】
あなたは、お子さまにとって、大人としてのお手本になっていると思いますか。
【51】
あなたは、地域の行事や活動に参加していますか。
【52】
あなたは、子育てが楽しいと思うことがありますか。
【53】
あてはまるものを3つ以内(3つまで)でお選びください。

(3個まで選択可能)
あなたは、お子さまを育てる上で、特に気を配っていることは何ですか。
【54】
(1000文字まで)
【55】
あてはまるものを3つ以内(3つまで)でお選びください。
「その他」の方は具体的に御記入ください。

(3個まで選択可能)
あなたは、お子さまにどんな子どもになってほしいと思っていますか。
【56】
(1000文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 福岡県立社会教育総合センター
電話番号 092-947-3512
メールアドレス shimamoto-k6458@pref.fukuoka.lg.jp
ふくおか電子申請サービス