この手続きは、マイナンバーカードの保険証利用登録をしている方が、カードでの受診が困難な事情がある場合に「資格確認書」の交付を申請するためのものです。
★現在交付されている保険証の有効期限が令和7年7月31日までになっている人へは、7月上旬に8月1日から使用する「資格確認書」を郵送いたします。それまでは今お持ちの「保険証」をお使いください。
★「マイナンバーカードを持っていない人」、「マイナンバーカードを持っているが保険証利用登録をしていない人」は申請不要です(資格確認書は自動的に交付されます)。
★「資格確認書」は原則として年度ごと(有効期限ごと)に更新手続きが必要です。
★後期高齢者医療保険の方、社会保険加入者の方など、古賀市国民健康保険加入者以外の方の手続きはできません。